2011/02/16

JBL bj 統合について

日本バスケットボール協会がbjとの合流案を提示をしたそうですが、
なんともお粗末な案にしか見えない石田です。
なぜプロ化に踏み切らないのさJBLよ。悲しいぜ・・・それじゃ何も変わらないじゃないか。

bjは全チームプロ、かたやJBLは2チームだけプロ。
統合したとして、
アマのチームはバスケで食ってるわけじゃないですし試合数増えたら本職が大変でしょう。
少なからず影響がでてしまうかと思います。
逆にプロのチームは試合数がすべてですから、
この案は双方にとってマイナスにしか見えないのです。
数年前からこの協会のイザコザに飽きてる人は多々いるかと思いますが、
すべてのチームをプロ化、これを前提にお役人は案を考えて頂きたいもんです。
日本のバスケットが躍進するのはもう少し先の話なのかとため息をついたニュースでした。

引用:
日本バスケットボール協会は14日、プロのbjリーグの各チームに対し、企業チーム主体の日本リーグ(JBL)とbjを統一した新リーグの概要を示した。JBLとbj、公募チームの計36チームが参加して2013年開幕を目指し、プロアマ混在となる。チーム名も企業名を認める方針だ。最終的には完全プロリーグを目指すが、移行期間は示されなかったという。もともとbjは完全プロリーグを求めており、この案の実現は難しいと見られる。
引用終わり
http://www.asahi.com/sports/update/0215/TKY201102140466.html