2011/03/09

bj岩手 名前決定

来シーズンより参加する岩手の名前が決定したそうです。
シカゴの上を行くようなネーミングセンスに脱帽しました。岩手RESPECT!

引用:
bj岩手のチーム名公募 勇猛「ビッグブルズ」に

男子プロバスケットボール、bjリーグに、ことし10月開幕のシーズンから参入するチームの運営会社「岩手スポーツプロモーション」(盛岡市)は8日、公募していたチーム名を「岩手ビッグブルズ」に決めたと発表した。
 「ビッグブルズ(Big Bulls)」は英語で、「大きい牛」の意味。仙台市の会社員女性(29)=盛岡市出身=の応募作で「悠然とし落ち着いている岩手らしさ」を表現したという。
 記者会見で龍沢正美会長はチーム名の由来について(1)ビッグは岩手の広い県土とゆったりした岩手の人柄にマッチする(2)落ち着いていて思慮深く、戦いとなれば勇猛果敢に挑む牛の様子は、岩手の県民性に共通する―などと説明。「チームには県外の選手も多く在籍するだろうが、岩手らしいカラーを浸透させたい」と話した。
 公募は1~2月に行われ、1569件の応募があった。企業や行政の担当者らでつくる選考会議で十数件に絞り込み、最終的に会社が決定した。
 チームの本拠地は盛岡市の県営体育館。会社は5月までに監督とコーチを決め、5~6月のドラフト(新人選択)会議で選手を決定する。
引用終わり

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110309t34013.htm